Ougi Style

おもしろい物・サイトを紹介

AoC:プレイ画面

書こうと思って放置しまくってましたが、プレイ画面の解説です。
キャラ名が出てますが、このキャラは滅多に使わないはずなので気にしない方向で。
続きを読む>>

「AoC:プレイ画面」の評価です。

Age of Conan:特別編 | comments (0) | trackbacks (0)

AoC:役に立つかもしれないリンク集

自分用メモな感じですが。参考までに。
何かあれば追加していきたいと思います。

海外Wiki:そこそこ充実してます。
日本語Wiki:まだまだな感じです。
Feat Calculator:Featのシミュレータです。
Age of Conan Amory:これもFeatシミュですが、一番下にお勧めがいくつか登録されてます。
エモート一覧:エモートを動画付きで紹介してます。
AoC Vault:よくわかりませんが、情報多いかな。
Age of Conan Guides:各クラスのガイドです。
ねっとげーむのえいかいわ。:オンラインゲーム用語集が便利です。

「AoC:役に立つかもしれないリンク集」の評価です。

Age of Conan:特別編 | comments (0) | trackbacks (0)

AoC:キャラメイク

まずは種族・職業選択画面から。
左側が種族、右側が職業。種族によって就ける職業が限定されるので、なりたい職で考えると自ずと種族も決まってきます。
この画面でのキャラの容姿はランダムで作成されているので気に入れば、そのまま名前を入力でプレイできます。容姿を変えたい場合は中央下にある右のボタンをクリック。
画面1−1

画面1−2


そうするとこちらの画面へ。右側が上から声、体型、背丈、肌の色、体の模様。左側は顔、目の色、髪型、♂の場合は髭、♀は髭なし、髪の色、顔の模様。
さらに細かく作りたい時は中央下の右ボタンをさらにクリック。
画面2−1

画面2−2


次に右側が体型変更。左側が顔変更。そこそこ細かいところまで修正可能です。
画面3−1

画面3−2


下の2点は上半身アップ。
画面4−1

画面4−2


ここまでで気に入ったキャラが出来れば、中央上のスペースに名前を入れて下のEnter Gameを押せば完成です。
色々いじくってるとキャラメイクだけで、最低20−30分はかかるかと。

まぁどう作っても濃いキャラになるのは仕方ないところですが(特に♂)、うまくやれば、結構日本人好みっぽく出来たりしないでもないです。
実際のところ、プレイしてるとキャラの後ろ姿しか見ないので、多少のことには目をつぶるのもありかもしれません。

次は実際のプレイ画面の解説でもしてみましょうかね。

「AoC:キャラメイク」の評価です。

Age of Conan:特別編 | comments (0) | trackbacks (0)

AoC:初期感想

さてAoCです。
この土日のほとんどを、これに充ててたと言っても過言じゃなく。
とりあえず、購入4日間遊んでみた感想です。

ガーディアンをやってることは前にも書きましたが、タンクとしては結構優秀な部類に入るのじゃないかと。同レベルくらいのモンスなら、3−4匹はなんとか持ちこたえられますね。ヒーラーとかのサポートあればもうちょっと頑張れそうですが。まだパーティーは未経験なのでなんとも。
戦闘でのコンボが決まるとさくさく敵のHPを削っていくので、アビリティ使用は必須。通常攻撃するにしても、相手のガードの方向を見ながらやれば、それなりのダメージは与えられます。
あと移動しながら攻撃するなど、うまく立ち回れれば言うことないのですが、これがなかなか難しくて、左手の指がつりそうに。FPSに慣れてる人はその点うまそうですね。


次いでクエストの多さが目に付きますね。クエをこないしているだけで、自然とレベルが上がるそんな感じです。今Lv19ですがソロでほとんどなんとかなってます。まぁ脳筋職というのもあるかもしれないですが。
また、クエを受けると地図上に目的地等が出てナビしてくれるので、英語が多少読めなくても何とかなってしまうのが良いところです。私の英語力なんて中学生レベルに毛が生えた程度なので、かなり助かってます。
あとクエの依頼者は全て音声付き。文字と声でなんとなくですが内容が判別できる感じです。

そして私が選んでるBloodspireはPvP鯖なので、PKが日常茶飯事。レベル10前後の頃はあちこちで殺されたり逃げ回ったり。反撃するもレベル差の壁はいかんともしがたくとか。
ある程度アビリティやHPが充実した今では、同程度のレベルならギリギリの戦いが楽しめておもしろいですね。しかし複数で襲ってこられると涙目ですが。
対人戦時はアビのChargeじゃなくシルードバッシュみたいなのが結構使えますね。これは盾で相手を打ち倒すアビですが、当たれば数秒転がったままになるので、近づいてラッシュという手がとれます。これのおかげで何度か勝利させてもらってたりします。まぁ連打出来るアビじゃないので、使い処間違えるとちょっと厳しいですが。

あとゲームの話ではあるのですが、ここからPCのハードの話。
このゲーム、かなりの高スペックを要求されます。

OS:Windows XP Sevice Pack 2/Windows Vista
CPU:Intel Pentium 4/3GHz以上(Core 2 Duo/2.4GHz以上推奨)
メインメモリ:1GB以上(2GBでDual Channel DDR2推奨)
グラフィックスチップ:GeForce 6600以上(GeForce 7900 GTX以上推奨)
グラフィックスメモリ:128MB以上(512MB以上推奨)
HDD空き容量:30GB以上
その他:4倍速以上のDVD-ROMドライブ

今の私の環境がCore2Duo2.4GHz、GeForce7600GT(256MB)、メインメモリー4GB。
ゲーム内のVGA設定がおおまかに3つあるのだけど、中間のミドル設定で少しカク付くため、ロウでプレイしてます。ちなみにミドルだとFPSは1ケタからたまに2ケタ。ロウだと15前後といったところ。
色々情報集めてみると、CPUよりもVGAに左右されるようなので、ヌルヌル動く、なおかつ綺麗なグラフィック見るためには、最低でも8800GT以上じゃないと厳しいみたいです。9800GTXとか積めれば一番いいのだろうけど、値段がネックですね。
この週末にでも8800GTに積み替えてみようかと画策中。発売当初、いい話をあまり聞かなかった製品ですが、今は新しいリビジョンらしく、熱対策をしっかりしてれば問題ないそうです。
ついでにメインメモリーは最低3GBはないときついらしいですね。

長々と書きましたが、うん、分かりづらいですね。もうちょっと分かりやすく書ければいいのですが。
次は時間あればキャラメイクの話でも。

「AoC:初期感想」の評価です。

Age of Conan:特別編 | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :

Calendar
<< 2017/10 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
New Entries
Recommend
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other