Ougi Style

おもしろい物・サイトを紹介

暇人は見た!! No.949

AoC:
ちょっと息抜きがてら、PvE鯖にキャラを作ってみました。職はPriest of mitra。
まだチュートリアルこなしたところですが、Guardian感覚でやってるとダメですね。分かってはいるのですが突っ込んでしまう。
buffとか覚えればかなり楽になるのでしょうが、最初は複数絡まれたら逝くの覚悟してやらないといけませんね。まぁこのゲームはデスペナがそんなに痛くないので、逝ってもさほど気になりませんが。

今朝、アソビットをちらっと見てきたら、CE(コレクターズ・エディション)が置いてありましたね。通常版もあったかも。あとゲームタイムも入荷してました。

今日の新刊購入:仕上げに殺陣あり(2)


ガチヲタ専門コミュニケーションサイト「AMATELLUS 〜アマテラス〜」登場!(カトゆー家断絶)
検定試験システムがあるのだとか。

1853年ブリタニア帝国襲来!「幕末異聞録コードギアス反逆のルルーシュ」連載開始!!(カトゆー家断絶)
何やらつっこみどころ満載ですね。



プロの犯行な模様。次回はもう少し長めの話を期待です。

「暇人は見た!! No.949」の評価です。

暇人は見た!! | comments (0) | trackbacks (0)

暇人は見た!! No.948

AoC:
新天地でクエ進めようとしてたのですが、さすがPvP鯖、そう簡単にはさせてくれません。敵と戦ってたら容赦なく背後から攻撃仕掛けてくるし、NPCと話してたらいつの間にか死んでたりとか。なかなかにスリリングな一時を楽しんでおります。
そんな訳で、殺りつ殺られつがなんだか面白くなってきてる今日この頃。
そろそろスキルやらコンボのショートカットを考え直していかないとなぁ。

今日の新刊購入:吉永さん家のガーゴイル(14)、まかでみックス ふぁーすと、ハニカム(1)


女神転生オンラインがひどい事になってる(【2ch】日刊スレッドガイド)
ちょっとやりすぎな気もしますが、ここまでしないと顧客獲得出来ないのかも。

超絶可動スペクリにGM(ジム)がアソート! 集めて小隊を作れ(カトゆー家断絶)
ちょっとよさげっぽいですね。



DLC祭りで少し埋もれかけてるみたいですが、力作ですね。

「暇人は見た!! No.948」の評価です。

暇人は見た!! | comments (0) | trackbacks (0)

暇人は見た!! No.947

AoC:
最初の町のクエをほぼ消化。あと3つくらいかな。
今朝、パッチが当たり、トレーダーとバンクが使用可能になった模様。トレーダーの場所は分かるのだけど、バンクはどこなんだろう。イベントリが少ないので、荷物をいい加減預けたいところ。イベントリの拡張も出来るのだけど、最初は50c払って4つしか増えないしなぁ。
あと馬に乗るための費用を見てみたところ、乗馬訓練に1g+馬購入2g(最低価格)=3gとか。先は長そうだなぁ。

あとアイマスで新DLCが来ました。いつものごとくゲイツポイントが大量に飛んで行きましたが、気にしない方向で。アストロガール衣装で頭装備付け替えが楽しすぎます。


「バイクに乗るなと言うことか!」 バイク利用者、怒り。駐車場少ないのに取り締まり激烈…東京では5台に1台が摘発される計算(痛いニュース(ノ∀`))
出前や宅配などは優遇してあげてもいいと思いますけどね。車もだけど。

GWも終わり新作が目白押しの先週、1位を奪取したのは?(ASCII.jp)
AoCが1、2位ですね。もっと日本でも人気が出てくれればいいですね。

参加者の「お客様化」が進むとどうなるか(カトゆー家断絶)
両方が楽しめるのが理想ですね。同じファンなのですから。

「暇人は見た!! No.947」の評価です。

暇人は見た!! | comments (0) | trackbacks (0)

暇人は見た!! No.946

AoC:
やうやくLv20達成。夜クエも終わらせたので、最初の町から新天地へと旅立ちました。とはいえ、まだ終わってないクエがあるので、あちこち見て回ったら戻るかと思いますが。
さて、次はLv40と馬を買うのが目標。どうやら馬がかなり高いらしく、最低でも1Gold以上するとか。今の所持金は1Silverとちょっと。全然足りてませんね。


ゲームに適した液晶ディスプレイはどれなんだい!(ASCII.jp)
24インチハイエンドがやはりお勧めですね。長く使う物でもあるので。

「LOGiN」Web版プレオープン、バックナンバー388冊の主要記事も順次公開(Impress IT)
休刊号を買ってこなくちゃ。

例大祭の光と陰
例大祭で起こったこと((・∀・)イイ・アクセス)
第5回博霊神社例大祭は凄まじすぎた!(実体験)(かーずSP)
何やら大変だった模様です。しかしコミケよりひどいとは・・・。

探偵!ナイトスクープ20周年、今も視聴率20%超(カトゆー家断絶)
もう20年もやってるんですね。実家戻った時にたまに見てます。



9分間があっという間でした。

「暇人は見た!! No.946」の評価です。

暇人は見た!! | comments (0) | trackbacks (0)

AoC:キャラメイク

まずは種族・職業選択画面から。
左側が種族、右側が職業。種族によって就ける職業が限定されるので、なりたい職で考えると自ずと種族も決まってきます。
この画面でのキャラの容姿はランダムで作成されているので気に入れば、そのまま名前を入力でプレイできます。容姿を変えたい場合は中央下にある右のボタンをクリック。
画面1−1

画面1−2


そうするとこちらの画面へ。右側が上から声、体型、背丈、肌の色、体の模様。左側は顔、目の色、髪型、♂の場合は髭、♀は髭なし、髪の色、顔の模様。
さらに細かく作りたい時は中央下の右ボタンをさらにクリック。
画面2−1

画面2−2


次に右側が体型変更。左側が顔変更。そこそこ細かいところまで修正可能です。
画面3−1

画面3−2


下の2点は上半身アップ。
画面4−1

画面4−2


ここまでで気に入ったキャラが出来れば、中央上のスペースに名前を入れて下のEnter Gameを押せば完成です。
色々いじくってるとキャラメイクだけで、最低20−30分はかかるかと。

まぁどう作っても濃いキャラになるのは仕方ないところですが(特に♂)、うまくやれば、結構日本人好みっぽく出来たりしないでもないです。
実際のところ、プレイしてるとキャラの後ろ姿しか見ないので、多少のことには目をつぶるのもありかもしれません。

次は実際のプレイ画面の解説でもしてみましょうかね。

「AoC:キャラメイク」の評価です。

Age of Conan:特別編 | comments (0) | trackbacks (0)

AoC:初期感想

さてAoCです。
この土日のほとんどを、これに充ててたと言っても過言じゃなく。
とりあえず、購入4日間遊んでみた感想です。

ガーディアンをやってることは前にも書きましたが、タンクとしては結構優秀な部類に入るのじゃないかと。同レベルくらいのモンスなら、3−4匹はなんとか持ちこたえられますね。ヒーラーとかのサポートあればもうちょっと頑張れそうですが。まだパーティーは未経験なのでなんとも。
戦闘でのコンボが決まるとさくさく敵のHPを削っていくので、アビリティ使用は必須。通常攻撃するにしても、相手のガードの方向を見ながらやれば、それなりのダメージは与えられます。
あと移動しながら攻撃するなど、うまく立ち回れれば言うことないのですが、これがなかなか難しくて、左手の指がつりそうに。FPSに慣れてる人はその点うまそうですね。


次いでクエストの多さが目に付きますね。クエをこないしているだけで、自然とレベルが上がるそんな感じです。今Lv19ですがソロでほとんどなんとかなってます。まぁ脳筋職というのもあるかもしれないですが。
また、クエを受けると地図上に目的地等が出てナビしてくれるので、英語が多少読めなくても何とかなってしまうのが良いところです。私の英語力なんて中学生レベルに毛が生えた程度なので、かなり助かってます。
あとクエの依頼者は全て音声付き。文字と声でなんとなくですが内容が判別できる感じです。

そして私が選んでるBloodspireはPvP鯖なので、PKが日常茶飯事。レベル10前後の頃はあちこちで殺されたり逃げ回ったり。反撃するもレベル差の壁はいかんともしがたくとか。
ある程度アビリティやHPが充実した今では、同程度のレベルならギリギリの戦いが楽しめておもしろいですね。しかし複数で襲ってこられると涙目ですが。
対人戦時はアビのChargeじゃなくシルードバッシュみたいなのが結構使えますね。これは盾で相手を打ち倒すアビですが、当たれば数秒転がったままになるので、近づいてラッシュという手がとれます。これのおかげで何度か勝利させてもらってたりします。まぁ連打出来るアビじゃないので、使い処間違えるとちょっと厳しいですが。

あとゲームの話ではあるのですが、ここからPCのハードの話。
このゲーム、かなりの高スペックを要求されます。

OS:Windows XP Sevice Pack 2/Windows Vista
CPU:Intel Pentium 4/3GHz以上(Core 2 Duo/2.4GHz以上推奨)
メインメモリ:1GB以上(2GBでDual Channel DDR2推奨)
グラフィックスチップ:GeForce 6600以上(GeForce 7900 GTX以上推奨)
グラフィックスメモリ:128MB以上(512MB以上推奨)
HDD空き容量:30GB以上
その他:4倍速以上のDVD-ROMドライブ

今の私の環境がCore2Duo2.4GHz、GeForce7600GT(256MB)、メインメモリー4GB。
ゲーム内のVGA設定がおおまかに3つあるのだけど、中間のミドル設定で少しカク付くため、ロウでプレイしてます。ちなみにミドルだとFPSは1ケタからたまに2ケタ。ロウだと15前後といったところ。
色々情報集めてみると、CPUよりもVGAに左右されるようなので、ヌルヌル動く、なおかつ綺麗なグラフィック見るためには、最低でも8800GT以上じゃないと厳しいみたいです。9800GTXとか積めれば一番いいのだろうけど、値段がネックですね。
この週末にでも8800GTに積み替えてみようかと画策中。発売当初、いい話をあまり聞かなかった製品ですが、今は新しいリビジョンらしく、熱対策をしっかりしてれば問題ないそうです。
ついでにメインメモリーは最低3GBはないときついらしいですね。

長々と書きましたが、うん、分かりづらいですね。もうちょっと分かりやすく書ければいいのですが。
次は時間あればキャラメイクの話でも。

「AoC:初期感想」の評価です。

Age of Conan:特別編 | comments (0) | trackbacks (0)

暇人は見た!! No.945

FFXI:
モグボナンザの締め切りが近いので倉庫キャラ含め3人分買ってみました。あと2人倉庫がいるけれど、レベル上げが面倒なので止めましたが。
とりあえず、1桁〜5桁までの各種を2個ずつ。数字をかぶらないように買ってみました。モグに決めてもらう手もあったのだけど、あえて自力で。しかしクジが鞄圧迫する仕様はどうにかならなかったのですかねぇ。大事な物扱いでも問題ない気がします。結果発表までの1ヶ月間10個も場所取られるのはちょっときついですね。

Age of Conanはちょっと書き始めると長くなりそうなので、別枠で書こうと思います。


積ん読が多すぎる件(【2ch】ニュー速クオリティ)
今はだいぶ減って50冊以下かな。あと12は名言ですね。

ニコニコ動画視聴スタイルアンケート調査結果((・∀・)イイ・アクセス)
ほとんどニコマスのみ。たまに話題なのを見るくらいです。なので週50本程度かな。しかし40代多すぎですね。

「ぼのぼの」が韓国でオンラインゲーム化(カトゆー家断絶)
もう何でもいいのでしょうか。

「エイリアン」のデザイナーが設計した不気味なバー(楽画喜堂)
ちょっと行ってみたいと思ってしまいました。

「暇人は見た!! No.945」の評価です。

暇人は見た!! | comments (0) | trackbacks (0)

暇人は見た!! No.944

Age of Conan:
やっとこさパッケージが買えましたよ。昨日の夜8時半時点でアソビットに残り5本ほど。CEは完売してたので通常版です。興味のある人はメッセのカオス館やらI Feelで通販がお勧めかも。在庫切れてるかもしれませんが。ただしGDEXは評判よろしくないので使わない方が無難かと。
さて、インストールですがここでちょっと問題が。どうも海外製のDVDをマシンが読み込まないらしく、インストーラー起動でOSが固まる症状が。仕方ないので全量をHDDにコピーして、そこからインストールしました。しかしDVD2枚組でコピーに時間を取られ、インスコでさらに。その上パッチまでと、全て終了するまで2時間以上かかってました。パッチが終わるとあら不思議、クライアントが30GB。インスコする時はHDDの空き容量に気を付けて。
そんなこんなでキャラ作成。顔やら体型をそこそこいじれるので、作りがいがあります。やはりコナンといえばバーバリアンでとかと思ったのだけど、ガーディアンで作ることに。
そして始まるチュートリアル。奴隷船が難破して海岸線に打ち上げられた所からスタート。どこからか爺さんがやってきて助けてくれ、近くの村へ行きやがれと(かなり意訳)。途中で縛られてる女性から話を聞き、村まで連れてけと頼まれ、途中の敵をガシガシ倒しまくってチュートリアル終了。気付けばLv5になってました。
まぁ色々と思いっきり端折って説明しましたが、システムはアクション系でキャラはFPS操作。DDOが近いかな。スキルのコンボが決まると爽快です。
そういう訳でこれから他のMMOやら何やらほっぽって、こっちに集中するかも。手に入ってしまったのだから仕方がないのです。
ちなみに鯖はPvPのBloodspire。日本人が多いらしいのでここに。
祝サービス開始。「Age of Conan」のプロモムービーを4GamerにUp
いい紹介ムービーが上がってたので。

今日の新刊購入:とりぱん(5)、おおきく振りかぶって(10)、怪物王女(7)、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(1)、涼宮ハルヒの憂鬱(6)


ニコマス作品への応援歌((・∀・)イイ・アクセス)
そのうち作れればいいなと、思ってたりしますが、楽しんでやるのが一番ですね。

初心者が陥りやすいアイマス10の罠(かーずSP)
罠が一杯ですね。気になる人は騙されたと思ってやってみるのがいいですよ。

コードギアスR2、6月8日から深夜へ移動か!?(カトゆー家断絶)
ほんと深夜に戻した方がいいですよ。

教室のどこに座るかであなたがどのような人なのかがわかる図(カトゆー家断絶)
後ろの方の窓際に座ってたなぁ。

「暇人は見た!! No.944」の評価です。

暇人は見た!! | comments (0) | trackbacks (0)

暇人は見た!! No.943

DDO:
カタコンベをLv3ローグのソロでどこまで出来るかやってみたところ、2回目のダンジョンで力尽きました。やっぱり骨に囲まれたら即逝けますね。特に鎧付き。プリならターンアンデットとかで楽だったのですが。

とりあえず、メガネのフレームを大雑把にヤスリがけ。細かい所は週末にでも作業しよう。

今日の新刊購入:ゼロの使い魔(14)


新要素を加えてDSで発売! 『マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた』(電撃オンライン!)
PS2版はやりこんだなぁ。

ニコニコのランキングとその効果とジャンル((・∀・)イイ・アクセス)
最近のランキングは工作が多いのか、なぜこれがというのがあがってたりしますね。

ニュース超速報! Amazonを倉庫代わりにしていた転売厨終了のお知らせ(楽画喜堂)
こんなこと出来てたのですね。なんにせよアマゾンGJです。




3大巨匠がきてますね。亜美真美誕生日祭り開催中。



これはいいリスペクトですね。ショートということはロングもあるのでしょうか。

「暇人は見た!! No.943」の評価です。

暇人は見た!! | comments (0) | trackbacks (0)

暇人は見た!! No.942

枕元で充電してたiPodのコンセントプラグとメガネが接触して、朝っぱらからスパーク。目覚ましが鳴って、メガネ取ろうとした拍子にやってしまったっぽい。どうも昨日寝ぼけてて、しっかりコンセントに挿してなかったのが原因。閃光と異臭でばっちり目が覚めたのは言うまでもないですが。
予備のメガネかけて見てみると、幸いレンズは大丈夫だったのだけど、メガネのフレームが3カ所ほど溶けてました・・・。お気に入りで15年くらい使ってるのだけど、同じフレームはもう売ってないのですよねぇ。とりあえず、ヤスリがけして修正してみるとしよう。
買い替えるにしても、都内じゃ丸メガネ扱ってる所少ないのがなんとも。


書けばモビルスーツを斬る音が! ビームサーベル型ボールペン(ITmedia +D LifeStyle)
書くたびの音が鳴ると、うるさくて仕方ない気がします。

毎月自分の趣味に5万円以上を使うオタクな人は●●%((・∀・)イイ・アクセス)
多い時だと5万、いや7万円とかいってそうな気が。

今年も開催「マウスパッド投げ世界大会」(かーずSP)
そんな世界大会あるんですね。今回で3回目とか。



ニコマスはどこまで進化していくのやら。

「暇人は見た!! No.942」の評価です。

暇人は見た!! | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :

Calendar
<< 2008/05 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
New Entries
Recommend
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other